GASをメモ程度に。

GAS(GoogleAppsScript)の得た知識をメモ程度に残していきます。

PC老朽化更新で困ること

GASとは違いますが、残しておきたい知識があるので記載しておきます。

 

Windows2000やXPから、Windows7や10へ更新する中で

障害となった問題と解決方法を紹介します。

 

VisualBasic6.0

 ・Windows7、10で起動させるとRuntimeErrorが出る

  32bitOSと64bitOSでOSのフォルダ構成が変化しています。

  32bit環境で動作していたソフトは、64bit環境でも32bit環境のように

  動くことができるように設定する必要があります。

   64bitOSで注目するフォルダは以下です。

    C:\Windows\System32

    C:\Windows\SysWOW64

   フォルダ名だけみると、System32には「32bit」関連のファイル、

   SysWOW64には「64bit」関連のファイルに思えますが、実は逆です。

   System32は「64bit」関連、SysWOW64は「32bit」関連のファイルです。

  VB6のソフトはSystem32を参照するが、今まであったファイルがない!

  ということでRuntimeErrorを出しています。

  

 解決方法1

  自身で必要なファイル(DLLなど)をコマンドで登録する

 解決方法2

  フリーソフトを利用する

   ※筆者は、「XTRM Runtime」を利用させていただいてます。

   「XTRM Runtime」VB/VCの各種ランタイムを一括導入 - 窓の杜

 

 ・Windows7、10で起動させると背景やテキストボックスの色が変わる

  上記同様に64bitからOSのカラーパレットの設定が変化しています。

  2000やXPでは背景が青だったのに、7や10だと黒になっていたり、

  テキストボックスの背景が白から黒といった現象を確認しています。

  ※知る限りでは、Windows7から変化している

 

  カラーパレットはOSのレジストリで管理されているので、

  レジストリを変更することで解決できます。

  

  解決方法1

   レジストリを変更する

    ファイル名を指定して実行で、「regedit」を実行する。

    レジストリエディターが開かれるので、以下のパスを辿る

     HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Colors

    Colorsの中に多くの項目があるが、以下の項目変更する。

     Background ・・・ 背景の色が変わる

     TitleText ・・・ テキストボックスの色が変わる

     ※どちらもRGBで色を指定する。例)青:0 0 255

  解決方法2(Windows10のみ)

   個人用設定の色で、アクセントカラーを変更する。

   この場合、背景色はアクセントカラーと同じ色に変わるが、

   テキストボックスは変化はありません。

  解決方法3(Windows7のみ)

   個人設定のテーマから。Windowsクラシックを選択する。

   この場合、背景色もテキストボックスの色も変化します。